昨日JFK空港から無事日本へ飛び立ち、完全帰国された千宗屋氏。 この一週間は千氏関連のイベント尽くしでした。

・7/25(土): ホタルの会(セントラルパークにて野点)
・7/27(月): 千氏と杉浦邦恵氏のスタジオ訪問&Christie's(オークション会社)にて日本古美術鑑賞会

千氏をモデルにした杉浦氏の最新作が出来上がっていました。

近くオークションに出品される品々を見せて下さった明王こと桂屋孫一氏(右)と品定めに没頭する千氏。



抹茶を入れるのに用いる茶入(ちゃいれ)。



これは灰皿として使われていた品。

千利休が実際に使用していた茶杓(ちゃしゃく・抹茶を茶入からすくって茶碗に入れるための道具)。

・7/29(水): 空中庭園”ハイライン"にて野点&千氏宅でFarewell Party(お別れ会)

ハイラインは、マンハッタン島の南西にある旧高架鉄道(約2.3km)を緑化+遊歩道化して生まれた公共施設。 ここで千氏によるNY滞在最後の野点が行われました。 20人前後が参加し、途中通行人のアメリカ人も数名飛び入り参加して薄茶を頂いてました。


一年間のニューヨーク滞在、お疲れ様でした。