演奏してきました@旧大使公邸で行われたお茶会


昨年6月に発足した表千家米国東部支部による、義援金募金の為のチャリティー茶会がワシントンDCの旧大使公邸にて開かれました。

旧大使公邸内での立礼卓を使ったお席と、同公邸の敷地内にあるお茶室「一白亭」でのお席が同時進行で行われ、4時間で計150名前後のお客様がご来場し、二万五千ドル以上の義援金が集まりました。

かなり広いスタッフルーム。


天気はイマイチでしたが、桜は綺麗に咲いてました。


会場には震災の様子を写した写真やビデオ等が展示されてました。


リハーサル中。


この後雨が降り出し、急遽立礼卓や椅子等を室内へ移動しなければいけない事態に。


表千家十三代家元は即中斎好みの末広棚。


僕も水屋で手伝い。 50人分程のお茶碗を浄めました。


お茶菓子。 今回はお運びもしました。


旧大使公邸の中庭を少し歩くと一白亭が見えてきます。


一白亭は日本で一度造り上げ、解体し、材料を全てこの場所に運んで再構築して建てたそうです。