・7時起床。
・半日かけて部屋掃除とメール返信。

■86丁目のBroadway駅からダウンタウンのWest Houston駅周辺(M家)までサイクリングしてきました。

New Yorkに6年前に来て以来、色々な面でサポートしてくださっているM一家。 ご一家のアパートがSOHOにあって、お邪魔するときは常に地下鉄のレッドラインを使っていたんですが、先日折りたたみ式自転車を購入したので、試しにウチの最寄り駅からM一家のアパートまでサイクリングしてみました。

因みに電車を使う場合は、乗車時間が20分弱。 ウチから86丁目の駅までと、West Houston駅からM家までの徒歩時間が合計15分程。 スムーズに行けば40分弱程で到着できます。

今回のサイクリングコース。 大体9.3kmくらい。 (自転車専用道路が地図に載ってないので、59丁目辺りまでは正確ではありません。 あと、ゴール地点はプライバシー保護の為、West Houston駅周辺の適当な場所を選んでます。)


17時半に出発。 サイクリング専用コースがマンハッタン島の西の外れにあるらしいので、取り敢ず86丁目を西へ向って直進。 しかし専用コースの入り口を見つけられないまま、Riverside Driveをひたすら南下。 日本と違って自転車は車道を走らなければならないので、後方からどんどん追い抜いてくる車にかなり神経使いました。

68丁目でようやく入り口発見。 階段を下りて、いよいよサイクリング専用コースへ突入。

後は延々マンハッタン島のダウンタウンまでこのサイクリング専用コースが続きます。 因みに、右側に見えるのはハドソンリバー。

このサイクリング専用コースに辿り着いてしまえば後は楽勝でした。 起伏はほぼゼロ。 景色も、右手にはハドソンリバーやその向こうのニュージャージー州のビル群等々が見えてかなり良いし、何しろ信号が殆ど無い。 想像以上に早くダウンタウンに着きました。

サイクリング途中で度々撮影。 右側に映る水色の建造物は水門みたいに見えました。

停泊中の大型客船。

1943年に就役、 第2次大戦等で使用され、1974年に退役した全長274mの空母・イントレピッド。 今は博物館として再利用され、館内をくまなく見て回れるそうです。



NYPD(ニューヨーク市警察)の建物前に飾られていたシュールな彫刻。

何とも不思議な形をした建物。 何のビルなんだろう?(2009/05/27追記: 知人からの情報によると、IACというメディア会社(チケットマスターなどの親会社)の社屋だそうです。 スペインのビルバオ市にあるビルバオ・グッゲンハイム美術館などを手がけたカナダ人建築家(現在はアメリカ在住)のフランク・オーウェン・ゲーリーの初ニューヨーク作品で、数年前に完成したとのこと。 船をモチーフに造られているそうです。

ハドソンリバーの先に見えるニュージャージー州のビル群。



そしてようやくWest Houston通りに到着。 ここから東にしばらく行って、M家に到着したのは18時半。

スタート地点からM家までぴったり1時間。 サイクリング専用コース入り口を見つけるのに相当時間かかってしまったことや、途中何度も休憩したり写真撮ったりしながらのんびり自転車を走らせたことを踏まえると、40分前後くらいまでなら時間短縮出来そうな気もします。

ニューヨークで暮らすには自転車はかなり使えるかも。

・2時前頃就寝。