木川南小学校の小学四年生から六年生までの生徒さんに体育館に集まっていただき、45分程のトークを交えたミニコンサートを、聴いていただきました。

途中、男子生徒、女子生徒一人ずつ、ギターを試奏してみたい人に前に出てきてもらって、それぞれ、愛のロマンスの前半部分(ホ短調)と、中間部分(ホ長調)のメロディーラインを、一緒に試奏してみました。(中間部分も一弦のみで演奏できる様、ちょこっと音変えました。) 生徒さんには一弦をひたすら弾いてもらって、僕が指板を押さえるという役割分担です。


全体の様子はこんな感じ。


公演後には、生徒さんからの質問コーナー。
大阪人の友達から「大阪の小学生たちは容赦無いぞ~」と脅されていたのですが、
いきなり最初の質問が、

「そのギターはいくらで買ったんですか」

・・・。

さすが。
容赦無いです(涙)