■パラオに行ってきました。


パラオは大体この辺。 経度的には淡路島の真南の辺り。

大きな地図で見る

拡大するとこんな感じ。 地理的にも、経済的にもパラオの中心であるコロール州コロール市に滞在しました。 ダイビングスポットは主にパラオの南側の島々周辺に集中しているみたいです。

大きな地図で見る

パラオは多くの島々から成り立つ国で、当然多くの橋が架けられていますが、日本の建設会社が造った”日本橋”が数多く存在してました。

一日目は「ジャーマンチャネル」「デクスタウォール」「ブルーコーナー」の3ポイントにダイブ。

いきなりお目当てのマンタ登場。


ピントが良く合ったけど、魚の名前が分からない・・・。


ウミガメ。


ウミガメ万歳。


別の場所にもウミガメ登場。(さっきのが”アオウミガメ”でこっちのが恐らく”タイマイ”という種類。)


目線いただきました。


笑っている様に見える一枚。 確か珊瑚礁をもバリバリ食べる獰猛なやつで、結構注意しないといけない魚だったような。。。


そしてもっとヤバそうなお方。 サメです。




これは恐らくヒメフエダイの群れ。 パラオのダイビングスポットはとにかく魚の量が多かったです。




ダイビングポイントからコロールに戻る途中、昔パラオを日本が統治していた頃に造られた大砲の遺跡を見せてもらいました。




(つづく)